花粉症?かぜ?

ゴールデンウィーク明けにもかかわらず今週は二日半も会社を休んでしまった(うち一日は所用でやむをえず)

ゴールデンウィーク後半から体調を崩していたが、うーん、くすりをのめないとこんなにも回復が遅れるのか?ってかんじ。昔の人が病気になっただけで絶望的なきもちになったってのも少し分かる気がした。

参ったのが先週土曜ぐらいから咳がとまらくて夜全然ねれなかったこと。
気がついたら朝四時になっていたとか、そんなのばっか。それが回復がおくれている要因か?

昨日は4時間、今朝は久々に7時間眠れたので体も楽だったが相変わらずのどが痛いのと、しゃべると咳が出るので泣く泣く、不得不在家里。

しゃーないので快楽学漢語のDVDで独学。

よみかけのダビンチコードも映画封切り前によみおえなきゃ、(現在下巻前半)。と思いつつも歴史上の有名人の面白話の番組やブリジットジョーンズの日記、世界不思議発見等みていたらあっという間に一日がおわってしまった。ブリジットジョーンズはよさが全然わからなかった。ドラマのAnegoのほうが数倍おもろいわ

明日は義母から「佐藤しのぶ」のコンサートチケットをもらったので夫と一緒にみにいく。胎教ですな
[PR]
# by jiao-julebu | 2006-05-14 01:13 | 妈妈的行程

人生初のフラワーアレンジメント

いってきました。H先生が通っている教室の体験レッスンへ。

場所は広尾で、愛育病院のそばだった。教室からおくられてきた地図ではさほど遠くないと思っていたのが、有栖川の公園ってかなり大きくて、おまけに坂で、ちょっとおののいた。駅についてのもレッスンの7分前で、初回からまにあわないな~、まずいとおもっていたら、タイニチなみに出入り自由な雰囲気のところだったのでホッ!

お教室はマンションの一室。2DKぐらいの広さじゃないかなあ?置いてある家具とかちょっとアンティークっぽくて、今日のレッスン用のバラがたくさん花入れにはいっていてそれだけでもきれい!

先生は37歳ぐらいなのかな?みるからに、話し方からしてもお嬢育ち!気負わずお花の美しさをたのしみながら自分の感覚でいけるよういわれ、肩の力が抜けた。

よくこういった教室はみんなが同じようにいけるらしいけど、この先生は個性を大事にしたいようだ。a0007146_5513018.jpg
今日使ったのは4種類のバラ、あとはみどりの実がついているもの。台座はカフェオレボールでこれにアイビーをまきつけてつくった。

しっかしオアシスって結構かたい。バラも種類によって茎の太さが異なり、またしっかり刺さないと水の吸収がわるく花がもたないといわれたので、あれこれやっていたら途中で茎が曲がったり・・・。

切って刺すだけなのになんでこんな難しいの~

なんやかんやいって不出来だが作品はできた。

レッスンのあとは紅茶とプリン(これは料理教室の先生がつくったものらしくとってもおいしかった)をだしていただいた。a0007146_552749.jpg

かなり優雅な雰囲気の中おこなわれ、すっかりきにいってしまった。エギが生まれる前にあと二回ぐらいは通いたいなあ
[PR]
# by jiao-julebu | 2006-05-10 00:07 | ドックマーイ

ひっさびさに?散財

今日はひさびさの中文。

そのあとずっと買おう買おうと思っていた化粧品を買いに渋谷へ。

渋谷は駅周辺の人通りがはげしくお腹をアタックされそうなので相当びくつきながらお店へ。ま、駅ビル内にあるお店だから長距離ではないんだけどね

まずはじめにRMKへ。最近すっかりグロス好きなのだがリップとグロスのせっとになっているものがうられている。店員は年軽人なのでわたしぐらいの年齢の接客はあまりなれていない様子。彼女がすすめるものもわるくないのだが、進め方が「人気がある」といういいかたなので「人気があったって私にあうかどうかは別だろう」と思い最初からテンションがあがらない。

結局唇の保湿剤だけかってお目当てのINOUI IDへ。この名牌 資生堂Gのものなのに店舗がすくないのが困るのよね。接客してくれた人はわたしと同じ年でしかも妊婦だった(彼女は五ヶ月)。メイクも私の好みの雰囲気だったので最初から安心感があり、自分のなりたいイメージをざっくりといいお任せする。

もともとコンシーラー、パウダーのレフィル、下地、アイラインは買うつもりだったのだが結局これにプラスアイシャドー、筆二本、マスカラまで。
もうすぐひきこもり生活になるというのになにをやっているのかしら・・・

ま、洋服のおしゃれができないからメイクぐらいしないとね・・・と言い訳
[PR]
# by jiao-julebu | 2006-05-07 00:24 | 买东西

マイサバーイ

昨日短時間のうちに長距離移動をした(うち半分は車)ため、帰宅後体調を崩した。

朝六時ごろまたもや目が覚めたのだが、一昨日からおなかの調子が悪い+寝冷え?で気持ち悪くてしょうがない。お腹の薬もらいに病院にいきたいなあ~、でも今日は祝日だから病院は救急外来しかやっていないんだよなあ~、朝早く行ったら高いよな~と多少余計なことを考える余裕がありながらもおなかの上のほうが痛いわなんやで絶不調。食欲もないし・・・

昨日の夜は寝れば治ると思っていたのに・・・全然回復の兆しがみられん!

Yちゃんと会う約束をしていたのだが、やむなく当日キャンセルさせてもらった。ミアネヨ~

食欲がないながらもエギに栄養を与えねばという思いからすこしづつ米中心に食べた。私はものすごく調子が悪かったのだがエギはマイペースでがんがんお腹の中で動いてくれていたのでほっ・・・。

夜になってだいぶ回復してきたが激増していた体重は昨日よりもさらに減っていた。単にたべていないだけだけど
[PR]
# by jiao-julebu | 2006-05-05 00:38 | 妈妈的行程

ルークチャイだった~

今日は一ヶ月ぶりの検診。

六ヶ月の最終週、この時期になるとすでに男女の区別がつくということなので、ずっと前から性別を聞こうとおもっていた。

しかし今日は朝から激しい雨。病院はすいているかと思いきや混んでいる。予約時間ぎりぎりにいったのだが、なぜだかあっというまに順番が来てエギとご対面。おおー、さすがにでかくなっている。今日はリアクションも結構はげしくみていてもたのしい。で、先生に男女どちらかわかりますか?ときくと「知りたいですか?じゃあみてみましょう」といって機械をあてるいちをかえだした。そして、「はい、これが赤ちゃんのお尻です」といわれみているとハート形のボディが。し、しかしなんかその間から戦車みたいなものが・・・ちらっと、いやくっきりと写っている。こ、これって・・・・?

「ここにみえるのが・・・」と先生の説明が始まる。

っていうか私がみても「どうみても男じゃないか?」ってぐらいあからさまにわかる映像で驚いた。気分的にはずっとルークサーオだったので、子供に話しかけるときも女の子の名前で呼んでいたのだが・・・。

あらー!

ってなかんじでした。

乱暴な子に育たないでほしいなあ、かといっておとなしすぎるのもまずいんだろうけど。

体重が前回検診に比べ二キロ増えていたのと病院からの帰りはバスもでたばっかりだったので、一キロちょいのみちのりをテクテク歩いて帰った。

不思議な感覚になった日でした
[PR]
# by jiao-julebu | 2006-05-02 21:50 | 妈妈的行程

久々の中華街

今日はオンニと横浜中華街へくりだした

のった電車がやけに混んでるなあとおもっていたが、横浜スタジアムで野球があったからのようだった。

今日の目的は飲茶系ということで焼小籠包のみせへいった。
お店の前は列を成していたが、料理がでてくるのがはやいだけあって回転もはやくわりとすぐにすわれた

とりあえずこのお店は初回ということあって焼小籠包を各々1セットとランチの刀削り面+チャーハンハーフを頼む。
ほかにもいろいろと気になるものがあったがかなりボリュームがある店と聴いていたのでとりあえずそれだけにしたら・・・本当にこれだけでおなかいっぱい。

焼き小籠包はもうちょっとジューシーだとうれしかったがわりといけた。刀削麺はあのちじれた感触がいいねえ。四人ぐらいいればもっといろいろたべれていいかも。

そのあと予約していたシュウマイをとりに別のお店へ。途中パンダのよだれかけをみかけ310円と安かったのでエギが生まれていないのに思わず買ってしまった。お店の老板の女性とすこし中国語でほんの少しはなした。日本語だとゆっくり話すのに中国語だととたんに早口でそのギャップっておもろいよね。

その後あまいものをたべようということになったがなかなか甘いもののいい店がない。結局無難に萬珍楼の飲茶・喫茶のお店へ。オンニがマンゴスカッシュをたのみ、どんなものが出てくるのかと思いきや大きなグラスにマンゴアイスが3つはいってそれにジンジャーエールを注いで飲むというものだった。あれはなかなかうまかった。ほかにも楊貴妃スカッシュだっけなあ、同じ系統のものがあったがあれはライチシャーベットにジンジャーエールでも注ぐのかしら?
わたしは中国茶とごまだんごをたのんだが、各々飲み物を頼んでいるにもかかわらずお茶のシェアは遠慮してくれといわれた。ケチいなあ。しかも二人とも飲料+甜点頼んでいるんだぜえ~。

そのあとお店の目の前にあるできたばかりの妈姐廟へいき、今日の記念にオンニと撮影し、別れた

帰りは運動をかねて石川町まで歩く。横浜スタジアムのまわりにたくさんのチューリップが植えられていてあまりのかわいさにパチパチ写真をとっていたらやがて野球の試合が終わったらしく人がぞろぞろとでてきてしまい、石川町では電車に乗るとき大変だった。おなか守るのに必死。思わず自分のおなかの前に手で輪をつくってしまった。ま、横浜から座れたからよかったけど
[PR]
# by jiao-julebu | 2006-04-30 21:06 |

プチストレスと睡眠不足?

のせいか、それとも今日は寒いといわれていたので厚着をしていたせいか仕事中動悸がはげしくなり、久々に途中休ませてもらった。

しばらくは息苦しくて椅子でよこになっていたらきがつけば15分ほど寝ていた

が、寝たせいかそのあと元気になった。

今後も調子悪くなったら休ませてもらおうっと。

うちの会社小さい会社だから医務室とか、横になれる部屋とかないのよね

今日は幸い役員がいなかったから役員室でゆっくりさせてもらったけど。

ふううう

エギはだいぶ大きくなってきているようで前は胎動を感じたら、いちいち「くすり!」と笑っていたが最近は胎動を感じる頻度も多く、やたら元気爆発なときがありたまに洋服の生地がぼこっ!ともりあがることも。

そのかわりおなか重いぜ

そういえばホリエモン保釈されましたね
顔周りがやせてかっこよくなってました。脂ぎってもいないし。拘置所の規則正しい生活と食事は彼を健康的にしましたね。ようやく年相応にみえるってかんじ。(わたしのひとつ上だ、へへ)3億も払えるなんてすごいなあ。彼が納めたお金は何に使われるんでしょうね
[PR]
# by jiao-julebu | 2006-04-28 01:15 | 妈妈的行程

asiaが好きなわたしのたくさんのひとりごと


by jiao-julebu

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

リンチーの林を抜けて
お楽しみ手帳
「作っておくと便利なおか...

カテゴリ

全体
韓国
タイ
中文
語学共通

ドラマ
买东西
旅ゆけば~
电影
日記
クニャン
妈妈的行程
ドックマーイ
ルークチャイ
未分類

以前の記事

2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧